しんしん







しんしん

しんしん

雪が降るつなんまち

ここに 柳の家は明治2年からたたずんでいます




しんしん

しんしん

一晩で1m近く
雪がたくさん積もる夜

風の音も

屋根から雪が落ちる音も

なんにもない

静かなじかん


それは まさに しんしんと



聴こえるはずのない

「しんしん」までも聴こえるよう……

それくらい感覚が研ぎ澄まされる

不思議な夜があります





感覚が研ぎ澄まされると

今まで気付けなかった

自分の感覚にすなおになります




自分の感覚にすなおになることは

自分らしい「あるもの」を見出すこと
自分の好きな「あるもの」を見つけること

それらの土台となります




しんしん

しんしん

雪の積もる夜


朝、玄関を開けると そこには

まっしろな世界



さあ、このまっしろなキャンバスに

あなたはなにを描きますか。






柳の家は、「あるものいかす」の土台を育む
感覚にすなおになる拠点です


柳の家宿泊外観






宿泊について

基本的には男女別の相部屋になります。
ご希望がある方は、個室の貸切も可能です。(別途貸切料あり)
各部屋は襖で仕切られています。
鍵はついていません。


チェックイン   16:00~19:00
チェックアウト  10:00
設備・アメニティ 共有スペース、キッチン(自炊可能)、洗面所、風呂、洗濯機(1回200円)、ドライヤー、シャンプー、ボディーソープ、wifi



・柳の家は小さな集落の中にある古民家です。農村の暮らしは、朝も夜も早いですし、とっても静かです。その集落の雰囲気を壊さぬよう、チェックインは19時までとさせていただきます。夜出かける場合は19時までに一度チェックインをお願いいたします。
どうしても間に合わない場合は、ご相談ください。



・初めてご利用の方
①柳の家は、「あるものいかす」の土台を育む、感覚にすなおになる拠点です。滞在のおともになる、オリジナルノートを一人一冊ご用意しております。内容は当日まで、お楽しみに。

②滞在中の過ごし方のヒントに、チェックイン時に柳の家や周辺を歩いてご案内をいたします。できるだけ時間に余裕を持ってお越しいただけると、より楽しむことができます。




料金について

基本料金 4800円/1名様(研究員の方は4000円)
     小学生は2400円、幼児は無料・布団を使う場合は1200円

*冬季(11月〜4月は暖房費300円)


 

個室希望の方へ
ご宿泊は基本的に男女別相部屋になります。
個室希望の方は別途個室貸切料が基本料金に加算されます。


個室貸切料 10畳 3000円
       6畳 2000円
一軒貸切料 5000円

柳の家宿泊室10畳1200



10畳

柳の家宿泊室6畳1200
6畳



(利用料金の例)
4名様で10畳個室貸切の場合

基本料金4800×4名=19200円
10畳貸切料3000円
19200+3000=22200円(一人あたり5550円)



食事について

柳の家では、食事の提供は行っていません。

夕食、朝食については以下の①体験メニューをご利用いただくか、②お客様自身でご用意いただくようお願いいたします。


【体験メニュー】宿泊予約の際に、一緒にお申込みください。
羽釜でごはん炊き体験《夕食のみ》 1500円/名(白米1合分、惣菜、味噌汁つき)
 薪割り、火起こしから体験していただきます。
 使用するお米は近所の方が作っている「魚沼産コシヒカリ」の特別栽培米。
 *体験時間 2時間(食事込み) 17:00までのチェックインをお願いいたします。
  大幅に遅れた場合は体験はお受けできかねますので、ご了承ください。
 

里山おにぎり作り体験《朝食のみ》 500円/名(白米1合分、季節の具材、漬物つき)
 魚沼産コシヒカリは、冷めてもおいしい!って知っていますか?
 里山で育まれた、季節の具材を選んで、自分だけのおにぎりを作って食べましょう。
 (こちらの体験はごはん炊き体験は含まれません)
 *体験時間 7:00~9:00の間でお好きな時間にどうぞ



②食べに行く。買ってくる。
お車でお越しの方
15分圏内に飲食店やスーパー、コンビニ、パン屋などがあります。
ぜひ家主にオススメをお聞きください。

公共交通機関でお越しの方
歩いていけるところには飲食店、コンビニなどはありません。
バス、電車も夕方以降はほぼなくなってしまうので、事前に大きな駅などでお買い求めいただくか、上記の体験メニューのご利用をお勧めします。

また十日町方面からの終電は21時台までありますので、十日町駅や越後水沢駅周辺の飲食店のご利用も可能です。
詳しくは家主までお問い合わせください。


アクセス

〒949–8207
新潟県中魚沼郡津南町大字三箇甲967番地



◯車でお越しの方
関越自動車道 石打塩沢ICより約40分
*冬季は必ずスタッドレスタイヤでお越しください。


◯電車でお越しの方
JR飯山線 越後鹿渡駅より徒歩15分
 JR飯山線時刻表

◯電車、バスで乗り継ぎの方
JR越後湯沢駅より、森宮野原行きバス乗車 津南町役場前下車 40分
徒歩5分 陣場下より、鹿渡新田行きバス乗車 終点鹿渡新田下車 徒歩30秒
 津南町公共交通時刻表(路線バス)






予約について

予約フォームからお願いいたします。
ご宿泊希望の2日前までの予約をお願いいたします。

 またご予約の前に今一度、下記についてご確認をお願いいたします。


・柳の家は、主の暮らしの場であり、みなさんとの研究の場です。宿泊する方に対しても、同じ仲間としてお迎えいたします。一般的な旅館やホテルのようなおもてなしを希望される方は、近隣に素敵な旅館や民宿がありますので、もう一度ご検討ください。

・柳の家は築140年の昔ながらの古民家です。「あるものをいかす」というコンセプトのもと、できる範囲で自分たちで直しながら暮らしています。また自然との距離が近い環境でもあります。すきま風があったり、生き物がお部屋にやってくることもあります。できる限り人間と生き物、それぞれの暮らしが損なわれないよう配慮はしますが、極端に生き物を排除するようなことはしていません。その点ご承知の上、ご利用ください。

・柳の家は、感覚にすなおになる場所です。宿泊者同士や地域の方との交流も行なっていますが、同じくらい「ひとりのじかん」も大切にしています。交流は自由にしていただいて構いませんが、ともに過ごす仲間のじかんへの配慮もお願いいたします。

・柳の家のある集落は、夜は静かで朝は早い農村です。19時以降に戸外で大きな音を出す行為はおやめください。22時以降は室内でもお静かにお過ごしください。農村のじかんの流れを味わっていただけると、様々な感覚に出会うことができると思います。



《キャンセルポリシー》
ご予約のキャンセルにつきましては、ご宿泊日から起算して下記の通りキャンセル料を申し受けます。
・ご宿泊の2日前まで   無料
・ご宿泊の前日    宿泊料金の50%
・当日・不泊     宿泊料金の100%





以上、ご理解の上ご予約くださいますよう、お願いいたします。
みなさまとより充実した日々をともにできることを、楽しみにしています!


*空室状況を確認の上、×の表示のない空欄の日程でご予約ください。
空室情報はこちら
空室情報はこちら



ご予約はこちらから
予約フォーム



 






友だち追加





柳の家宿泊予約バナー