まきさんお弁当

ここ何日かは津南の雪もおさまり、SNSのなかには晴れた冬の朝のキラキラした風景の投稿が並んでいました。


わたしは先週末から、夫の実家、わたしの実家と里帰りをしており、新潟からは一週間ほど離れていました。




そんな昨日、実家にいたときにずっと通っていた眼科に行きました。

最後に行ったのは3年前、それも新潟に行ってから帰省のタイミングで行ったので、通わなくなってからはおそらく5年くらい経っていました。


眼科自体は場所も変わり、受付のおねえさんも変わり、

「全然ちがう病院みたいだな」と思いながら待合室で順番を待っていました。



そんなとき……


「えみこちゃん!久しぶり~!元気にしてた?」


診察室から出てきた看護師さんが声をかえてくれたのです。


とてもびっくりしたけれど、うれしかった。


心温まるひとときでした。




田舎は人がいい。都会は?



よく、田舎に移住した人がそのきっかけを「人が優しいから」と表現することがあります。でも、それには少し違和感がありました。


だって都会だって優しい人はたくさんいるのです。



今回の帰省では、先に大阪にある夫の実家に行き、その後千葉のわたしの実家に向かったのですが、その朝夫の妹さんがわたしたちに手作りのお弁当を持たせてくれました。

それもメッセージつき。



そのお弁当を空港で食べながら、ほっこりうれしい気持ちになりました。



その他にも、今回の帰省ではクラウドファンディングにご支援いただいた方や、夫のお世話になっている方にもたくさん会い、あたたかいお気持ちをたくさんいただきました。




手渡されるものや、しつらえから感じる細やかさ



また、メッセージカードもそうですし、

街やお店の中にそっと置かれているお花や置物、

そういったちいさな心配りが随所にも見られるなぁとも思いました。



これらは田舎にいると、みんながお互い様で自然と心を配っていたり、

まわりの環境としてすでにあったりしますが、

都会では意識しないとなかなか難しいことでもあります。



だからこそ、その部分に心を配っているひとの細やかさには、よりグッとくるものがありました。


また受け取る側としても、意識しないと気付けないことでもあるなぁと思いました。






無意識から意識へ。そのきっかけをつかむには



わたし自身、そういう心配りに気付くようになったのは、田舎で過ごす日々があるからです。


田舎で過ごすと意識しなくても、まわりの心配りや自然環境が自分のまわりをとりまいていて、感じずにはいられないのです。


そういう毎日を過ごしているからこそ、都会に戻ったときにも、感覚が研ぎ澄まさせれています。



これは、自分が心地よいものを受けとれるようになったり、人との関係のなかでも心地よくいられるきっかけとなります。




だからこそ、Classic Labでは、実際に田舎に来て、感覚にすなおになるじかんを過ごしてもらいたいと思って、柳の家をひらいています。



現在、さまざまなプログラムも募集中です。

この機会にぜひ、田舎で感じられるものを見つけに来てください^^


 

■その他、現在募集中の研究室はこちら
「自分の思いを表現する。ことばの紡ぎ方」×中井菜央写真展「繍」

「自分の思いを表現する。ことばの紡ぎ方」×中井菜央写真展「繍」
2019/1/22 tue 13:00~16:00
詳細・お申し込みはこちらから
http://www.emicomorooka.com/archives/35595264.html



■あるものいかすワークショップ
ちくちく2018.12a

「思い出をつくろう。ほっこりかわいいダーニング」
2019/1/29 tue 13:00~16:00
詳細・お申し込みはこちらから
http://www.emicomorooka.com/archives/35803592.html

もの・こと作りプロセス

■「感覚にすなおになる」1泊2日研究合宿
2019/2/16-17 14:00~翌11:30
詳細・お申し込みはこちらから
http://www.emicomorooka.com/archives/35871075.html


■その他、募集中のイベント
移住体験ツアー2.9-10チラシ


・新潟県津南町・移住体験ツアー「雪のある暮らしを楽しもう」
2019/2/9-10 参加費5000円(宿泊費、食費、体験費、保険込み)
詳細はこちらから
http://www.emicomorooka.com/archives/35584080.html




・中井菜央写真展トークショー×宿泊者限定イベント「雪国を歩こう」
IMG_6481


2019/2/2~3 トークショー参加費無料 関連イベント3000円
詳細はこちらから
http://www.emicomorooka.com/archives/35827300.html







友だち追加





柳の家宿泊予約バナー