いよいよ来週に迫った研究室
「自分の思いを表現する。ことばの紡ぎ方」
残席4名となりました。

募集はまだまだ受け付けています。
迷っている方はぜひ【研究室への感想】を参考に見てみてくださいね^^


今日はこんな感想をご紹介します。




ーーーーーーーーーーーーーーーー



表現が苦手で、「どうだった?」などと感想を求められたときに、ありきたりで浅くて気づきが少ないことに毎度モヤモヤしていました。


しかし、今回のワークを通して、感覚が研ぎ澄まされる環境に身を置き、自分の思ったことに正直に認めていくということを意識していったら、自分でも「面白い感覚持ってるじゃん!」と思えることができました。少し自分を肯定でき、嬉しかったです。



印象的だったことは、

「表現する」までのプロセスで、「思考」が大切ということでしたが、それが少しわかった気がしました。


自分の感覚を基に、そのときの気持ちを包み隠さず出してみると、面白い気づきが得られたからです。


又、同じワークをして、同じモノを見たり、場所に居たりしても、人によって感じ方、見え方は異なるということです。当たり前のことのようですが、人と違っても構わない、「これが自分だ」と認めていってあげたいなと思いました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ありがとうございます。


研究室のなかで、「自分で自分を肯定することができた」ということ、わたし自身もそんな変化を見ることができて、とても嬉しかったです^^




「わたし」はどこに?他人と比べて見えるのは…


人と比べる

自分を肯定するとき、よくしてしまいがちなのが、「他人と比べること」。


他人と比べて、自分の方が優っていることを見つけて肯定する。


これってとってもわかりやすくて、優越感も生まれやすい。


でも、どっちが優れているか?という視点でしかないので、自分を肯定し続けるためには、ずっと自分が優っていないといけない!と走り続けなければいけないのです。

転んではいけない。

抜かされてはいけない。


……



これって、しんどくないですか?





「わたし」はわたしの中に。


私のなかに

今回の研究室のなかで実施した体験とワークは、

「自分自身と向き合うこと」


じっくりと向き合ったあとに


他人とシェアする。




「あ、自分ってこんな感覚も持っていたんだ」と気づくこと


「この人とは、こういうところが違うけど、どちらも面白いね」と認め合えること



そのどちらも体験してもらい、

「自分らしさ」「あなたらしさ」を肯定していく。




そんな変化を引き出せたらいいな、と思っていたので、とても嬉しい感想でした。





「感想を言うのが苦手」な人へ



わたし自身も、実は感想をすぐに言うのが苦手でした。

ありきたりな優等生回答しかできない。


個人的には、すぐに出てくる感想よりも

じっくり自分の中で思いめぐらせ、

日々の暮らしや仕事のなかをめぐるからこそ

面白い気づきや発見になる。


という思いがあるので、あまり重要視もしてはいないのですが。



でも、振り返るきっかけとしては、すぐに感想を表現してみるというのは、プロセスとして大事なことです。


そんなときに、ちょっと工夫してあげれば、「言っても言わなくても同じ、ありきたりな感想」ではなく、「自分が感じたそのもの」を表現することができます。


それは、感想をシェアしあう仲間にとっても、面白い気づきになるので、感想を言い合う時間もより充実してくるのです。



わたし自身も、こうして参加者の皆さんからの感想を読んでいると、自分自身の発見がたくさんあり、とても面白いんです。



「感想を言うのが苦手」そんな方は、

その工夫がどんなことか、ぜひ研究室に来て探してみてください^^



素敵な皆さんと、感想をシェアできるのを楽しみにしています。






「自分の思いを表現する。ことばの紡ぎ方」×中井菜央写真展「繍」
2019/1/22 tue 13:00~16:00
詳細・お申し込みはこちらから (残席4名です)
http://www.emicomorooka.com/archives/35595264.html







ーーーーーーーーーーーーーーーー
その他、募集中のイベントなどはこちら↓


■あるものいかすワークショップ

「思い出をつくろう。ほっこりかわいいダーニング」
2019/1/29 tue 13:00~16:00
詳細・お申し込みはこちらから
http://www.emicomorooka.com/archives/35803592.html






・新潟県津南町・移住体験ツアー「雪のある暮らしを楽しもう」
2019/2/9-10 参加費5000円(宿泊費、食費、体験費、保険込み)
詳細はこちらから
http://www.emicomorooka.com/archives/35584080.html






・中井菜央写真展トークショー×宿泊者限定イベント「雪国を歩こう」
2019/2/2~3 トークショー参加費無料 関連イベント3000円
詳細はこちらから
http://www.emicomorooka.com/archives/35827300.html